UE村工房 本文へジャンプ
●かわさきロボット競技大会向け
6EX-2.4GのVテールミキサ設定方法

第17回かわさきロボット競技大会から採用されたプロポ(送信機)6EX-2.4G
もともと飛行機用の機能として備えているVテールミキサ機能を利用することで、
追加パーツ無しで左スティックのみでの前進後退と左右旋回が可能になります。

・・・メカの話じゃねぇよ!ってツッコミ禁止で。。


まずVテールの設定をOFFにします(購入された時はOFFになっているはずです)。

電源を入れる

『Mode』と『SELECT』を同時に押し続ける(約1秒)
 →”ピピッ”と短く2回ブザーが鳴り、設定モードになる

設定画面の上の行に『V-TL』が表示されるまで『Mode』を繰り返し押す。

設定画面の下の行に『ON』か『INH』が表示されるまで『Select』を繰り返し押す。
 →『INH』だったらそれでOK。
 →『ON』だったら設定画面右側の設定レバーを下側に倒し(約0.5秒)、『INH』にする。


 送信機の左スティック(受信機の2チャンネルと4チャンネル)に足周りのアンプをつなぎます。
個人的にアンプはMC401CR推奨!

右足用アンプは受信機の2チャンネルに、受信機の4チャンネルに接続します。
このとき、上下・左右に動かした時の左右の足の動作方向が下図のようになるよう、リバース設定を調整してください。 


【Vテール設定前の接続状況】

※画像クリックで拡大表示


 送信機のVテール設定をします。

電源を入れる

『Mode』と『SELECT』を同時に押し続ける(約1秒)
 →”ピピッ”と短く2回ブザーが鳴り、設定モードになる

設定画面の上の行に『V-TL』が表示されるまで『Mode』を押す。

設定画面の下の行に『CH2』が表示されるまで『Select』を繰り返し押す。

設定画面右側の設定レバーを上に倒し、設定値を『+100%』にする。

設定画面の下の行に『CH4』が表示されるまで『Select』を繰り返し押す。

設定画面右側の設定レバーを上に倒し、設定値を『+100%』にする。

設定画面の下の行に『INH』が表示されるまで『Select』を繰り返し押す。

設定画面右側の設定レバーを上に倒し(約0.5秒)、『ON』にする。

これで、操作内容が次の図のようになります。


【Vテール設定を使った操作】

※画像クリックで拡大表示


送信機左スティック上下で前進後退、左右で左右旋回。
左スティックのみで移動できるようになるので、右スティックを攻撃専用にできます。
クシザシタロウXIIIではロッドアームがサーボ化されていたため、この設定+右スティック上下でアーム上下動という操作方法にしたところ大分操縦しやすくなりました。

ただ従来の戦車方式で操縦するのに慣れていると、この方法に慣れるのに結構時間がかかるかもしれません。結局のところ、自分の操縦スタイルにあった設定をするのが一番、ということで。